2008年10月アーカイブ

薪の玉切り

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月にもらった原木を45センチで玉切りにしました。

薪割りは根元から先に向けて刃を入れると気持ちよく割れます。

玉切り.jpg

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

自作薪割り機の試運転

| コメント(0) | トラックバック(0)

半年ぶりに薪割り機を試運転してみました。

異音も無くスムースに動いてくれたので2010年用の薪を作りの準備に入りたいと思います。

自作薪割り機3.jpg

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

事務所前で試験栽培しています。

| コメント(1) | トラックバック(0)

ハイブッシュ系、ラビット系12種類40鉢を液肥、固形肥料、潅水回数などに分けて試験栽培しています。

1年育てて見て肥料は有機液肥500倍を春3回施肥した鉢が勢いがいいようです。

葉面散布も春3回、秋3回しました。

国道沿いに並べているため、売り物と勘違いする人が見にきます。

最近は大きく育てて鉢売りしたほうがいい商売になるかもと考えています。

事務所前

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ハイブッシュ系2種類追加しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ピロキシーとダップリン各10本植え付けました。

今回は、用土の配合をピートモス5割、鹿沼土4割、パーライト1割にしてみました。

植え付け.jpg

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

春の休眠挿し木

| コメント(0) | トラックバック(0)

枯れてはないみたいだけど大きくもなりません。

来年まで様子を見るしかないですね。

20.3休眠挿し木

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

春に植えたピオーネ

| コメント(0) | トラックバック(0)

だいぶん伸びてきました。

1m×1m穴を掘り有機肥料3袋、腐葉土3袋を混ぜ込んで植えました。

同時に植えた友人のピオーネより成長が早いようです。

20.10.1ピオーネ

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

今年春に植え付けた第二農園の様子です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

シャープブルー、ブライトウエル、オースチンは 順調に育っていますが、ケープフェアーは、7割が枯れました。

20.10.1第二ブルーベリー園

20.10.1第二農園

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

シャープブルーに花と実が付いてます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

いま時期、生る実は形もイビツで味も良くないですね。

シャープブルーの花20.10.jpg

実がデコボコしています。

シャープブルー花と実20.10.jpg

摘果するのも面倒なのでそのまま熟れています。

ご希望の方には差し上げますので、電話してください。

シャープブルー花と実.jpg

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

一週間ぶりに園を覗くと

| コメント(0) | トラックバック(0)

シャープブルーが一本枯れていました。

こがね虫の幼虫によるものか、病気かわかりません。

観光農園は、枯れる事を前提に予備の木を用意しておく必要がありそうです。

今年になってラヒ3本ハーモニー3本パウダーブルー3本シャープブルー2本クライマックス1本ブライトウエル2本が

枯ました。

突然枯れたシャープブルー

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3