2008年6月アーカイブ

100g×3個入りの、美味しいブルーベリーを、手土産にお使いください。

予約で、ご注文承ります。1箱 1.000円 税込み

吉備高原ブルーベリー 3個入り

吉備高原ブルーベリー100g入り

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

本日、のブルーベリー狩りは、6名様まで可能です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

電話

0867 34 1000

090 4806 2779

まで、お問い合わせください。

予約販売になります。

電話、ファックス、メールで、ご注文承ります。

125g12パック用

125g入り

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

綺麗なスキナー

| コメント(0) | トラックバック(0)

食べてみました。

カタログや写真は、この色が載っているので完熟してると思ったのですが、酢ッパかったです。

完熟スキナー

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ブライトウェル

| コメント(0) | トラックバック(0)

シャープブルーの次に収穫予定のブライトウェルの実が太ってきてます。

太ってきたブライトウェル

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ボイソンベリーが熟れてきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブルーベリーよりアントシアニンが多いそうです。

完熟ボイソンベリー

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

(株)瀬戸内保険企画

| コメント(0) | トラックバック(0)
知り合いに紹介したくなる、親切な損害保険屋さんです。

オニールからシャープブルーに変わります。

| コメント(0) | トラックバック(0)

甘いオニールが少なくなってきました。

週末は、少し酸味のあるシャープブルーが中心になります。

シャープブルーの様子27日

香りが良く、水分多、完熟以外は少し酸味有ります。完熟は甘いですよ。

完熟判断は簡単にできます。

シャープブルーの実27日

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

Eメールが復帰しました。

| コメント(2) | トラックバック(0)

お問い合わせ、お待ちしています。

 

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

電話 0867-34-1000

FAX 0867-34-1031

までお願いします。

吉備中央町のブルーベリー化粧箱が出来ました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

とてもお洒落なパッケージですので、ブルーベリー狩りのお土産として、ご利用ください。

100g入り3パック、1.000円でご予約承ります。

吉備中央町のブルーベリー化粧箱

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ボイソンベリーとスキナー

| コメント(0) | トラックバック(0)

大きな実をつけていました。

ボイソンベリーはブルーベリーよりアントシアニンが多いそうなのでこれから黒くなると思います。

ボイソンベリー25日

スキナーも黒く熟すのか、赤いままなのこれから楽しみです。

スキナーの実25日

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

本日、オープンしました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

最初のお客様は、岡山市内の女性4名様でした。

オニールは、甘くて美味しいと喜んでいただきました。

シャープブルーは完熟してないと少し酸っぱいのでオニールを食べた後だと、好き嫌いが分かれるようです。

4名様お持ち帰りと、飛び込みのお客様のお持ち帰りで本日分は完売しました。

当園は、木が若いため今年は、生産量をセーブしています。

ブルーベリー300本の内、早生品種で、いま収穫出来るのは約80本です。

予約受付は、お持ち帰り量により変わりますが1日4名~6名様と考えています。

初めてのお客様

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

明日オープンいたします。

| コメント(0) | トラックバック(0)

オニール、シャープブルーとも熟れてきましたので24日に岡山市内から4名、来園されます。

23日のオニール

雨が降ると、裂果が多くでます。

オニールの裂果

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

試験栽培

| コメント(0) | トラックバック(0)

自宅の庭で17品種50鉢を試験栽培しています。

ラビット9種類、南部ハイブッシュ7種類、北部ハイブッシュ1種類です。

ここは吉備高原でも比較的温暖な地区ですが4ヶ月経過時点ではハイブッシュ系が元気良いみたいです。

試験栽培

孫が果汁を少し舐めました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

じいちゃん美味しいね。と食べてもらえる日を夢見て安全安心なブルーベリーを作っています。

初孫8ヶ月

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

簡単ブルーベリージュース

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブルーベリージュース

【材料】(4人分)
ブルーベリー(シャープブルー):30から40粒
バナナ:1本
牛乳:400cc


【作り方】
1.軽く水洗いしたブルーベリーと、その他材料をミキサーにかける。
2.あっという間に、できあがり!

※冷やして飲めば、夏バテも解消できる美味しさです。

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

やさしいブルーベリースープ

| コメント(0) | トラックバック(0)

【材料】(2人分)
冷凍ブルーベリー:1カップ
お湯:1カップ
砂糖:大さじ2
コーンスターチ:少量


【作り方】
1.小鍋にお湯を沸かし、冷凍ブルーベリーを加える。
2.15分くらいコトコトと煮たあと、砂糖を加える。
3.お好みで、水で溶いたコーンスターチを少量入れ、とろみをつける。

※秋の気配を感じる頃にも、温かいスープでブルーベリーを味わえます。

 

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ブルーベリー“ほっと”ケーキ

| コメント(0) | トラックバック(0)

【材料】(4人分)
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:150cc
ブルーベリー:30g
クリームチーズ:100g(室温に戻したもの)
上白糖:大さじ1


【作り方】
1.ボウルに卵と牛乳を入れて素早く混ぜ合わせる。
2.ホットケーキミックスを加え、サックリと混ぜる。
3.さらに、スプーン等の背で少し潰したブルーベリーを加え、混ぜ込む。
4.強火で熱したフライパンを、一度濡れ布巾で冷ましてから再び弱火にかけ、1/8の生地を流し込み焼く。
5.プツプツと泡が出てきたら裏返して焼く。同様にして8枚焼く。
6.柔らかく練ったクリームチーズに上白糖を混ぜる。
7.ホットケーキを2枚重ねにし、間にクリームチーズを挟んで、できあがり!

※ブルーベリーとクリームチーズの甘酸っぱい風味をダブルで楽しめます。

 

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

手作りブルーベリージャム

| コメント(0) | トラックバック(0)

【材料】
ブルーベリー:500g
グラニュー糖:250g(お好みで増減可、長期保存の場合は多め)
レモン果汁:少々(なくてもOK)
ペクチン:(入れたほうがかたまりやすい)


【用意するもの】
大きめの鍋、はかり、ヘラ、ジャムを入れる瓶


【作り方】
1.生または冷凍のブルーベリー果実(適熟期)を、きれいに水洗いする。
2.大きめの鍋にブルーベリーを入れ、半量のグラニュー糖を加え弱火で加熱する。
3.アクを取り除きながら、木べら等で静かに混ぜる。
4.火がとおってきたら中火か強火にして、残りのグラニュー糖を数回に分けて加えながら、好みの堅さになるまで煮詰める。(約20分)
5.最後に、火を止めてからレモン果汁を加える。
6.熱い内に、煮沸消毒をした清潔な容器に流し込み、できあがり!

※作り置きしておくと、トーストにヨーグルトにアイスクリームにと、重宝します。

 

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

シャープブルーの完熟判定

| コメント(0) | トラックバック(0)

シャープブルーの完熟度は写真の様に判断すると美味しくいただけますよ。

完熟したのは水分が多くて、ほんとうに美味しいです。

シャープブルーの完熟判定

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

赤い実

| コメント(0) | トラックバック(0)

ボイソンベリーが真っ赤になってました。

食べれたのは三個だけど、甘すっぱくて美味しかったです。

ボイソンベリーの実

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

家庭菜園

| コメント(0) | トラックバック(0)

一番なりのスイカを見つけました。

毎朝、受粉しましたがこんなに大きくなるまで気がつきませんでした。

スイカ

ズッキーニも元気に育っています。

朝取り野菜をブルーベリー園で販売しょうと思っています。

ズッキーニ

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

24日ぐらいからブルーベリー狩りが楽しめそうです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

シャープブルーの色づきが増えてきてます。

天候にもよりますが、24日オープンを予定しています。

19日のシャープブルー

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ジュースを作ってみました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

シャープブルー100パーセントです。

ブルーベリージュース作りました

100パーセントは、美味しいけど濃すぎて飲みにくいですね。

シャープブルー100%

牛乳とバナナのミックスにしてみました。

これはお勧めです。本当に美味しいくて最高です。

ブルーベリーと牛乳とバナナ

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

シャープブルーが色付いてきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

シャープブルーは水分が多いのでジュースにしても美味しいですよ。

シャープブルー18日

シャープブルー18日

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

いま収穫したオニール

| コメント(0) | トラックバック(0)

少ししか熟れていませんでした。

これではブルーベリー狩りは無理ですね。

17日収穫できたオニール

 

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

 

ラズベリーが

| コメント(0) | トラックバック(0)

赤くなっていました。

実が少ないと思いませんか?

ラズベリーだけど小さい

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

今日のオニール

| コメント(0) | トラックバック(0)

相変わらずポロポロしか熟れません。

開園は、一週間先を考えています。

16日のオニール

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

満開のブラックベリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブルーマル

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニュージーランドで開発されたパテント付きのブルーベリーです。

収穫予定は8月なのに大きな実がついています。

ブルーマル6月15日ブルーマル6月15日

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ラヒとハーモニー

| コメント(0) | トラックバック(0)

同じラビットアイ系です。

パテント付きなので限られたブルーベリー園でしか栽培されていません。

6月14日ハーモニー

6月14日ラヒ

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

シャープブルーが太ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

一週間後ぐらいには摘み取りに入れそうです。

6月14日シャープブルー

夜露に濡れたオニール

| コメント(0) | トラックバック(0)

だいぶ色付いてきました。

今朝のオニール

シャープブルー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

色付き始めたシャープブルーを見つけました。

 

色付きはじめたシャープブルー

 

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

オニールの48時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

オニールは色付き始めてから収穫まで3日を要するみたいです。

熟れたように見えますが、裏がピンクなので収穫には後1日必要です。

オニールの48時間

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

関連サイト・リンク一覧

| コメント(0) | トラックバック(0)

BlueBerryHouse

ブルーベリーに関する広辞苑のようなサイトです。

ブルーベリー狩りに行こう!

観光ブルーベリー園を地域の特徴やブルーベリー狩りのアドバイスとブルーベリー園一覧を紹介してあります。

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

大きなオニール

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

直径21ミリのオニールを見つけました。

重さは4グラムあります。

 

直径21ミリのオニール

 

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

オニールの24時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

熟れていく様子は面白いですね。

オニールの24時間

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

オニールの6時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

同じ実を6時間後に撮ってみました。

熟れていく様子がよくわかります。

オニールの6時間後

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

今日のブラックベリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

オニール

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝みつけたオニールのです。

熟れていく様子がわかって勉強になります。

オニール3様

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

オニールの完熟19ミリ発見

| コメント(0) | トラックバック(0)

葉の下側から見つけました。

実測19ミリです。 オニール19ミリ

オニールの24時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

左の写真は6日9時、右の写真は7日同時刻に同じ実を撮りました。

24時間でほぼ完熟しています。

オニールの24時間比較

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

クライマックス

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝のクライマックスです。

香りの良い品種です。

クライマックス

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

大きなオニール

| コメント(0) | トラックバック(0)

大きなオニールを発見しました。直径16ミリあります。

 

16ミリのオニール

 

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

 

趣味の話 自作薪割り機

| コメント(0) | トラックバック(0)

ど素人ですがインターネットで見た写真を参考に、ほとんどもらい物で薪割り機を自作しました。

見える範囲でエンジン、燃料タンク、油圧シリンダー、油圧ホース、運搬車は、いただき物です。

油圧タンクは自作ですが油漏れに泣かされました。

エンジン、モータ両方で動きます。もちろん薪割り機も自走できます。

自作薪割り機1.jpg

買った物は、コントロールバルブ2.000円、電動油圧ポンプ15.000円.H鋼7.000円。、ニップル類ぐらいです。

薪割り機3.jpg

この歯なら大きな節も切り裂いて割れます。

歯は0.45に使うブレーカーのノミを旋盤で削ってもらいました。

歯の遊びとシリンダーの遊びには苦労しました。

IMG_0006.jpg

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

趣味の話 薪作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

自家薪ストーブ用の薪を作っています。

1月2月に伐採したコナラ、ミズナラを使います。

奥の細いのは焚きつけ用、初期燃焼用、燃焼用の3種類に割ります。

輪切り

今年、作った薪です。

今年作った薪

これも今年、割りました。

今年作った薪その2

オニールが

| コメント(0) | トラックバック(0)

実が小さいのに熟れはじめています。

下旬を予定していましたが天候f順のせいでしょうか?

熟れ始めたオニール

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ラビットアイ系

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブルーマルです。

大きな実を見つけました。

8月下旬が収穫時期と聞いているのでどのくらい大きくなるか楽しみです。

ブルーマル

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

ラズベリーとブラックベリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

ラズベリーは葉の勢いも良くて果実らしくなってきました。

ラズベリー

同時に買った苗ですがブラックベリーは少し成長が遅いようです。

ブラックベリー

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

炭窯貸します。

| コメント(0) | トラックバック(0)

竹炭焼きに興味のある人に炭窯をお貸しします。

使用料 一回 5.000円

孟宗竹山は有りますので、ご自身で炭材を用意することができます。

炭焼釜全景

お気軽にお問い合わせください。

竹炭

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

趣味の話 炭焼き3

| コメント(0) | トラックバック(0)

二回目は蓋周辺を粘土質の土で覆うことで漏れは止めて火止めから二日後、

表土も冷たかったので蓋を開けると再燃焼が始まり残ったのは2割でした。

原因は断熱が良すぎて釜内温度が下がるのにかなりの時間が必要みたいなので、

三回目は一週間後に開けてみました。

炭焼き三回目

沢山の炭が見えます。

通気性確保のために、ブルーベリー鉢用土をピートモス、鹿沼土、竹炭ブレンドで作ってみようと思っています。

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

趣味の話 炭焼き2

| コメント(0) | トラックバック(0)

煙突側には、すくもの炭と畑の土と鹿沼土を混ぜた物を入れて断熱強化して、

万全の状態で火入れしたのですが、一回目は全部灰になりました。

蓋周辺からの空気漏れで燃焼が止まらなかったのが原因でした。

炭焼き釜設置

蓋を開けたところ

炭焼釜を開いた所

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

趣味の話 炭焼き1

| コメント(0) | トラックバック(0)

ファイバーセラミックで断熱した高速炭釜を自作しました。

厚さ10ミリの鉄管に75ミリのファイバーセラミックを張り付け

炭釜

セラミックファイバー貼り付け

蓋は50ミリのセラミックファイバーで断熱しています。

蓋の中

この構造で釜内温度を800度以上に維持できて電気抵抗0に近い硬い竹炭ができる釜を作りました。

 

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

 

 

 

 

ブライトウエル成長比較

| コメント(0) | トラックバック(0)

左が5月22日で右が今朝のブライトウエルです。

収穫は8月初旬でしょうか

ブライトウエル比較5月22日と6月1日

ブルーベリー狩りのブルーベリーファームふじわら

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3